027-256-7770

〒371-0831 群⾺県前橋市⼩相⽊町1丁目1-4

お知らせ

お知らせ

2021.05.26

新型コロナワクチン接種当日の持ち物・服装・接種の流れについて

本日から前橋市の新型コロナワクチン接種が開始となります。

当院では前橋市の予約システムで予約された方へ順次接種を行っております。

9時、10時30分、15時、16時30分の各予約時間までにご来院ください。

(※各予約時間の15分前頃から受付を開始いたします)

当日の持ち物

 ・ワクチン接種券(クーポン券):台紙からはがさずにお持ちください。

 ・予診票(複写式):接種当日にご自宅でご記入下さい。

 ・健康保険被保険者証

 ・お薬手帳(お持ちの方)

当日の服装

 三角筋への注射になりますので「肩を出せる服装」でご来院下さい。

来院後の流れ

 ①受付:窓口に当日の持ち物をご提出ください。

 ②予診:診察室で医師による予診があります。

 ③接種:処置室で接種を行います。

 ④状態確認:アナフィラキシー等の兆候がないか確認するため、接種後15分間または30分間は待合室にてお待ちいただきます。

 ⑤帰宅:15分または30分経過しましたら受付窓口にお越しください。接種済証を発行致します。また、1回目の接種の方には2回目の予診票をお渡しします。

 ※接種後の状態確認は通常は15分間となりますが、アナフィラキシーの既往や予防接種で体調が悪くなったことのある方など、医師の判断で30分間お待ちいただくことがございます。

接種後の副反応について

 ワクチンを接種した後は接種部位の痛みが出たり、倦怠感、発熱、頭痛、関節痛などが生じることがあります。接種当日・翌日は無理をせずにお過ごしください。

 接種後にお困りの際には群馬県の相談窓口があります。24時間対応しておりますので適宜ご相談下さい。

・ぐんまコロナワクチンダイヤル 0570-783-910(24時間対応)

 詳しくは群馬県のホームページをご覧ください。

 https://www.pref.gunma.jp/02/d50g_00075.html

 受付時間内であれば直接対応させていただくことも可能です。クリニックにご連絡または直接ご来院ください。

 よろしくお願い申し上げます。

つちや内科クリニック